レッズサポの時々時事 > 讃岐うどんのお店 > 恐るべし人気 すみた 讃岐うどんの名店へ行ってきました

讃岐うどんのお店

恐るべし人気 すみた 讃岐うどんの名店へ行ってきました

打ってみまい讃岐の粉の木下製粉さんから取り寄せた、小麦粉が切れていたこともあり、
(もちろん、今注文してるのでもうじき届くと思いますが)
休日で天気が良いので、東京で、讃岐うどんの名店と評価の高い、すみた へ行ってきました。

ご存知の方も多いと思いますが、すみた は先月までは中十条で営業していましたが、3月24日から
赤羽での営業となっています。徒歩だと赤羽駅からアーケードを抜けたところを左折して100メートル
位の右側です。

google Mapで確認すると、元は蕎麦屋さんだったようです。恐るべし、google Street View。

ゴールデンウィークに突入したこともあり、天気も良いので、いくらすみた でもそんなに並ばないかなと思いながらも開店15分前の10:45分到着を目指して出発しました。
車で行きましたが、新しいすみた は閑静な広い2車線の通りに面していて、すみた の周辺にいくつかコインパーキングもありました。便利ですね、安心して止められるので。

ところが到着すると、すみた には既に行列が12人くらいでしょうか、並んでいます。
妻はすぐに降りて、行列に向かいます。その間に私が車をコインパーキングに止めて後から行列へ。
その間にも、列に加わる人が、恐るべしすみた の人気です。

結局列に加わったのは、10:45くらいだったのですが、待っている間にもすみたの列は延びて行きます。
11時になり開店となりましたが、第一陣で入店は出来ませんでした。
待つこと30分くらいでしょうか、その間にも列は延び続け、約30人くらいになっていました。
ビックリ!です。

すみた営業時間の案内

すみた営業時間.JPG

      讃岐 うどん 本陣 山田家  

       味は芸術 「薩摩屋本店」

待ってる間に撮りました。讃岐うどんのすみた入り口付近、

すみた表.JPG

      昆布専門店 小倉屋昆布

       かも手の麺

讃岐うどんのすみたのメニュー

すみた表のメニュー.JPG

中には、列を見てあきらめて引き上げる方もいらっしゃいます。
驚いたことに、すみた、にタクシーで乗り付けた女性の二人組みもいらっしゃいました。

待つこと、20分から30分くらいでしょうか、最初に入ったお客様が出てこられ、店の中へ案内されます。

新しくなったすみた の店内は、奥に厨房、厨房との仕切りに小さな二人がけのカウンターがあり、
フロアに、4人がけのテーブル席が4つという形になっていました。

前のすみた ではご主人の調理を見ることが出来ましたが、新しいすみた では厨房はあまり見えず、ゆっくり食事に集中する格好になりました。
個人的には、讃岐うどん作りの過程には興味があるので、見れなくなったのは残念です。

さて、注文したのは、かしわざるうどんと冷のかしわおろしぶっかけうどんとおでんの盛り合わせ、ジャコ飯小をお願いしました。

最初に出てきたのがおでんの盛り合わせ

すみたおでん盛合せ.JPG

すみたでは味噌系のおでんの出汁がきいていて、大変美味しいおでんです。
からしも適度な辛味で良くおでんにマッチしています。

次に冷のかしわおろしぶっかけうどんとジャコ飯小

すみたかしわおろしぶっかけ.JPG

すみたジャコ飯小.JPG

ちょっとピンボケ入ってしまいましたm(__)mぺこり

かしわざるうどんが出て来ます。

すみたかしわざる.JPG

かしわ天は、揚げ立てでアツアツ、中はジューシーで、うまい! 人気の理由が良く分かりました。
数えなかったけど、5〜6個付いていたと思います。ボリュームも満点!

讃岐うどんに関しては、さすがすみた さん、相変わらず、麺に腰があって、
それなのにもちもち感とのど越しのよさは絶品ですね。
他の讃岐うどん店にも時々行きますけど、ついつい、すみた と比べてしまいます。

今日も大満足でした、また、すみたに食べにいきたいと思います。

すみた店前.JPG

讃岐うどんのすみたの入り口付近です。

店内に5月4日〜7日はお休みの張り紙がありました。
念のため、お電話などで確認されて出かけられると良いでしょう。

讃岐 うどん 本陣 山田家   味は芸術 「薩摩屋本店」   昆布専門店 小倉屋昆布   かも手の麺

_

<<今日のお昼は生醤油讃岐うどん | レッズサポの時々時事トップへ | 讃岐からさぬきの夢2000と白バラが届きました>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
[必須入力]
URL
コメント
[必須入力]
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。