讃岐うどん

もう一度さぬきの夢2000で讃岐うどんを打ちました

先週に続き、打ってみまい"讃岐の粉"でおなじみの木下製粉さんのさぬきの夢2000の小麦粉の粉も余っているし、さぬきの夢2000を使って手打ち讃岐うどんを作りました。

先週よりも気持ち、さぬきの夢2000の比率を上げて、打ってみまい"讃岐の粉"でおなじみの木下製粉さん讃岐すずらんの比率を落として、讃岐うどんを捏ねてみました。

讃岐うどんを捏ねていて感じたのですが、さぬきの夢2000の比率を上げると、讃岐うどんの生地が少し硬い感じがしました。

そんなこんなで、讃岐うどん作りの工程は、今日は省略しますが、さぬきの夢2000の比率を上げた讃岐うどんも、なかなかの感じで仕上がりました。

早速茹でて、私は、生醤油うどんで頂きます。酢橘が欲しいところなんですが、
まだ高いので、と言うか買い忘れたので無しで我慢です。
木下製粉さぬきの夢2000生醤油うどん.JPG 讃岐 うどん 本陣 山田家      昆布専門店 小倉屋昆布

生醤油うどん美味しかったです、大根の辛味がまた効いてていいですね。

妻は、釜揚げしたうどんに、たらことバターとオオバの刻みとネギを入れて食べています。名付けて、
『たらこ釜バターうどん』てなことで、こんな感じです。
木下製粉さぬきの夢2000釜バターうどん.JPG 味は芸術 「薩摩屋本店」     かも手の麺

一口横から『たらこ釜バターうどん』をつまみましたが、意外にパターとたらこの味が絡まって、そこにオオバの香りがして意外といけてました。某讃岐うどん店に、明太釜バターがあるそうですので、今度明太釜バターうどんにして、食べてみようと思いました。

明太子は良いものを使いたいですね、ネットで安くていいのがでているので探してみます。九州北部出身なもので、明太子の味には少々、うるさかったりしまぁーす。
(^_^)v

_

<< 1 2 3 4 5.. >>


Powered by Seesaa
×

