讃岐うどん

納豆釜揚げ玉子うどん??

先週末に、打ってみまい"讃岐の粉"木下製粉さんのさぬきの夢2000で作った、手打ち讃岐うどんの麺が残っていたので、手軽な朝ごはんとして、納豆と、玉子とネギと、オオバで釜揚げうどんとしてみました。

釜揚げ玉子うどんは、讃岐うどんの定番として言うまでもなくみなさんご存知でしょうが、今日のポイントは、その釜揚げ玉子うどんに納豆を加えた点です。

朝ごはんを食べる時に納豆と玉子の組み合わせは、栄養学的にすごく良い、と聞いたことがあります。
詳しくは別途調べて、機会があれば投稿します。通常ご飯のところを釜揚げうどんとしてみました。

納豆玉子ご飯が定番であるなら、納豆釜揚げ玉子うどんも有りかなと思って、作ってみました。

材料は、さぬきの夢2000で打った手打ち讃岐うどんと、納豆、納豆についているからしと、たれで、私は醤油は使いません、刻みネギ、刻みオオバ、オオバは無くても可ですが、あると私は尚いいとおもいます。濃い味が好きな方は、醤油を加えてもいいかと思います。
さぬきの夢2000釜揚げうどん.JPG 讃岐 うどん 本陣 山田家     昆布専門店 小倉屋昆布

上記の釜揚げ讃岐うどんに、
混ぜた、納豆、玉子、刻みネギ、刻みオオバをかけ流し
こんな感じに納豆釜揚げ玉子うどんが出来上がります。

納豆釜揚げ玉子うどん.JPG 味は芸術 「薩摩屋本店」      かも手の麺

ぐるぐるかき混ぜて熱々のうちに頂きます。
意外に絶品で癖になっています。気になる方は、試してみませんか。

では、仕事に行って来ます。

_

<< 1 2 3 4 5.. >>


Powered by Seesaa
×

