讃岐うどんのお店

都内の讃岐うどん店訪問一覧

このブログで、赤羽に移った『すみた』、『エン座』、『いそや』を紹介させていただいていますが、
それ以外にも、休日の隙を見て、いくつか讃岐うどんのお店に食べに行っておりますので、
少しご紹介したいと思います。

いろいろ食べに行きたいのはヤマヤマなのですが、自分で打って食べたい気持ちもあるし、
休日全てを食べ歩きに使うわけにも行かないので、行ってみて、食べておきたいなという
お店もあげておきたいと思います。
もし、これらのお店に関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメントいただければ、
ありがたいです。教えてください、よろしくお願いします。

A. 行ったことのある讃岐うどん店

  1.赤羽 すみた
    すでに、このブログでも紹介しているとおり、私の中では、No.1の讃岐うどんです。
    休日にわざわざ、赤羽まで車で出かけても食べたくなる。

  2.八王子 いそや
    遠いのが玉に瑕、近くにあれば気軽に食べにいけるのに。

  3.文京区根津 根の津
    近ければ、食べに行ってもいいかな、出汁に少しエグミがありました。
    明太釜バターはここのお店の定番品です。これは美味しい!

  4.練馬石神井台 エン座 (讃岐ではなく手打ちうどんです)
    前回はちょっと失敗だったみたいですが、今度行くときは、きっと美味しいうどんを出してくれると思います。

  5.高田馬場 蔵之介
    さぬきの夢2000を出す土曜日に行きました。かけうどんを頼んだら、天かすが最初から乗ってきたので
    出汁本来の味がわかりませんでした。麺はこんなものなのかな、という感じでした。

  6.吉祥寺 葱坊主
    よく覚えていません、ごめんなさい。

  7.有楽町 さか田
    銀座1丁目のさか田はオーナーが代わって味が変わったという話で、有楽町のさか田へ行ってみましたが、
    う〜んでした。

  8.新宿 東京面通団
    お昼時に新宿をうろつくことがあれば、食べても良いかな・・・・
    でも、大久保にできた、丸亀製麺と比べてみるかな・・・

  首都圏番外 大阪梅田第3ビルの地下 『はがくれ』 昔、大阪出張でよく食べました。
    関東じゃないけど、超有名店、 美味しかったです。
    大阪へ行く機会があれば、また食べに行きます。

  昔、九州にいた頃、よく食べたのが、『牧のうどん』です。
  食べても食べても減らない、延びても美味しい、不思議なうどんです。

最近、讃岐うどんに興味を持ち始めて、最初に食べたお店が、『すみた』でしたので、ほかのお店と比べると、
なかなか、厳しいものがあります。

B. 行ってみようと思っているけど、なかなか行くことができないお店

  1.川崎 綾
    情報では、首都圏では、すみたと1,2を争うとか何とか・・・ぜひ機会を作って

  2.神田 野らぼー
    美味しいらしいと言ううわさ、ここは手打ちでなく機械打ちだが、そのレベルを食べて確認したい。

  3.相模原 笑門
    脱サラの方がやっている讃岐うどん店、ブログを拝見して、一度食べてみたいと思いつつ、遠い。

  4.文京区 千石 饂飩 元気
    笑門のご主人と同期らしい、相模原より近いので、一度はお邪魔してみたい。

  5.新宿 大久保 丸亀製麺 大久保店
    最近、急速に関東に店舗を展開している讃岐うどんチェーン店 念のため食べてみたいです。

  6.池袋西武 かるかや
    安くてうまい本格讃岐うどんがデパートの屋上で食べられるそうで、近いのに行けてない・・・・

  7.新宿 一適八銭屋
    よく買い物で通るのに、昼時のタイミングが会わずに、食べれてない店、何とか近いうちに・・・

上げるとキリがないので、この辺にしておきます。
本当は、香川に食べに行きたいのですが、今のところ、さすがに時間が取れません、とほほ・・・
_ 

<<.. 3 4 5 6 7 >>


Powered by Seesaa
×

