讃岐うどんの出汁

取った出汁を使って我が家流冷や汁

皆さんは冷や汁はご存知でしょうか、ご存知の方は多いと思いますが、
我が家では、20年位前に漫画、キッチンパパで読んだ、宮崎地方の冷や汁をベースにした
レシピを基に作っています。

材料
イリコ、ゴマ、味噌、オオバ、きゅうり、豆腐、出汁、麦飯、(茗荷)

作り方は簡単で、
1、麦飯を炊いておく。
2.すり鉢にイリコとゴマと味噌を入れて、よくすりおろす。
3.すりおろしたところに、よく冷えた出汁を注ぎ、豆腐を手で崩して混ぜ、薄切りにしたきゅうり
刻んだオオバ(青紫蘇の葉)を入れ混ぜ合わせる。
4.出来上がったらよく冷やして、(家では時々氷を入れます、濃い目に味付けして)
5.1で炊いておいた熱い麦飯に、たっぷりかけてお茶漬けのようにいただきます。
我が家の冷や汁.JPG

夏の間、我が家では時々、しょっちゅう出てくる定番料理です。

この間取った讃岐うどん用出汁をそのまま使っちゃいました。
美味しかったです。
_

<<.. 2 3 4 5 6.. >>


Powered by Seesaa
×

