讃岐うどんの出汁

出汁取り後の昆布を使ったおつまみ

以前にもご紹介しましたが、出汁を取った後の昆布を使って簡単で美味しい
酒のおつまみを作っています。昆布も捨てずに済みます。

なかないけているので、出汁を取ると我が家では必ず作っています。
我が家では、『細切り昆布のさっぱり和え』と呼んでいます。

材料は、出汁取った後の昆布、太いほうのネギ、ニンジン、しょうが、しょうゆ大さじ4、酢大さじ4、ごま油大さじ2

詳細な作り方は⇒讃岐うどん用の出汁を取った後の昆布の有効利用 を参照してください。

今回もなかなか良くできています。
出汁取り後昆布のおつまみ.JPG

出汁をとった後の昆布があるとき是非お試しください。
お勧めです、美味しいですよ。お好みで、豆板醤やラー油を少々混ぜてピリ辛にしたバージョンもありです。
_

<<.. 3 4 5 6 7 >>


Powered by Seesaa
×

